北村建築設計事務所

キタムラセッケイBlog

「湯ノ原の製造所」

「湯ノ原の製造所」

松本市 美ヶ原温泉にある木造3階建旅館の改装工事 現在は旅館として使われなくなった建物を、ボタニカルシロップの製造
「戸隠の茅葺民家」解体工事

「戸隠の茅葺民家」解体工事

昨年から工事が始まった「戸隠の茅葺民家」 伝統的建造物群保存地区内にある特定物件の修理工事を行なっています。
「ホテルサンアントン」改装工事

「ホテルサンアントン」改装工事

野沢温泉「ホテルサンアントン」 築40年の地下2階地上4階建ホテルの客室改装工事です。 既存の客室2部屋と共
「美ヶ原山麓の家」

「美ヶ原山麓の家」

昨年完成した「美ヶ原山麓の家」 建主のデザイナーご夫妻のアイデアを活かして、設計にもいくつか新しい試みを行いました
「朝日の家」

「朝日の家」

昨年末より工事中の「朝日の家」 30坪の平屋の住まい 各部屋の動線がスムーズに繋がるように、正方形を二つ重ね
木のお風呂

木のお風呂

松本市内、築30年の住宅のメンテナンス 水廻り改修のお手伝いをさせていただきました。 ハーフユニットバスにサ
「戸隠の茅葺民家」 屋根

「戸隠の茅葺民家」 屋根

戸隠の伝統的建造物群保存地区にある茅葺民家 全解体の上、移築復原してから店舗併用住宅に整備する計画です。 屋
「美ヶ原山麓の家」造成工事

「美ヶ原山麓の家」造成工事

昨年から計画を進めている「美ヶ原山麓の家」 敷地は不自然に盛土された造成地で、このままでは風景に馴染んだ家づくりが
戸隠の茅葺民家 復原整備

戸隠の茅葺民家 復原整備

戸隠の伝統的建造物群保存地区にある茅葺民家 昨年より復原工事の準備を進めています。 建物の半分近くが失われて
「湖畔の家」1年点検

「湖畔の家」1年点検

昨年、諏訪市で完成した「湖畔の家」 1年点検で久しぶりに伺いました。 2階リビングと一体となったリビングテラ